柚子式悪統一 ほろ苦アラカルト

ポケモンで悪統一やっています。その雑記です。

【剣盾】柚子式毒菱構築 研究報告 その3【タイプ統一】

どうも、悪統一の柚子です。

普段悪統一で毒菱をしていますが、ふと思いました。

『どのタイプ統一が毒菱を1番上手く扱えるのだろう?』

そこで、毒菱を撒くことが出来るタイプごとにパーティを考えてみました。
(考察時間およそ2分程度)

※注意※
投稿主は悪統一しかまともにやったことはありません。
そのため、強そうなポケモンを並べただけとなります。
あくまでも悪統一をしている側からの目線が強いパーティ考察です。
各統一に対する知識は乏しく、先入観もあります。
また、あくまでもタイプ統一するならこんな感じかな?という考察です。
そのタイプの考察というより、毒菱主体の考察です。
予めご了承ください。



ご紹介順は適当です。


⚫︎水統一
ドヒドイデ(毒菱役)
サメハダー(守る身代わり役)
マリルリ(特性:草食で草技対策)
ロトム(飛行タイプへのケア)
ヌオー(ドヒドイデヌオーの受けサイクル)
ギャラドス(抜きエース)
■候補枠
トリトドン
ガマゲロゲ
ランターン
連撃ウーラオス
ウオノラゴン
インテレオン
パルシェン
★所感
最強候補の一角。
とにかく層が厚い。
好みで色々カスタマイズできる。
懸念点は中低速のポケモンが多く、悪戯心持ちもいないため、守る身代わりでのハメ戦術は難しく、ゴリランダーのグラススライダーもなかなかに痛い。
毒菱でハメ倒すよりも、サイクルなどの補助火力として扱うのが良さそう。


⚫︎毒統一
ドヒドイデ(毒菱役)
ペンドラー(守る身代わり役)
フシギバナ(地面対策)
エンニュート(鋼タイプ牽制役)
ドラピオン(超タイプ牽制役)
ストリンダー(飛行タイプ牽制役)
■候補枠
ガラルマタドガス
ラフレシア
モロバレル
ドククラゲ
スカタンク
ハリーセン
キョダイゲンガー
★所感
比較的扱いやすそう。
ただし、火力不足に感じる。
環境的には刺さっているように思う。


⚫︎氷統一
パルシェン(毒菱役)
オニゴーリ(守る身代わり役)
マンムー(鋼タイプ牽制役)
ロトム(飛行タイプ牽制役)
クレベース(ミラコ役兼物理受け役)
コオリッポ(守る身代わり役兼無限霰役)
■候補枠
ユキメノコ
ラプラス
★所感
パルシェンの毒菱は強そうな気がする。
あとは全てムラっけオニゴーリが何とかしてくれると思われる。
絶対零度が打てるのも強み。


⚫︎妖統一
ガラルマタドガス(毒菱役)
クレッフィ(守る身代わり役)
エルフーン(守る身代わり役)
トゲキッス(エース)
ミミッキュ(エース)
マホイップ(詰ませ役)
■候補枠
オーロンゲ
アシレーヌ
マリルリ
ピクシー
サーナイト
★所感
最強候補筆頭。
悪戯心持ちが3体いるのは強み。
いざとなれば、クレッフィやオーロンゲの壁貼りへ展開することも可能。
鋼タイプへの対抗策が少し課題。
瞬発力もやや低め。


⚫︎虫統一
ペンドラー(毒菱役)
テッカニン(守る身代わり役)
ハッサム(先制技での掃除役)
ヘラクロス(バンギラス牽制役)
アギルダー(襷カウンターもしくはいのちがけ役)
ウルガモス(抜きエース兼鋼タイプ牽制役)
■候補枠
イワパレス
デンチュラ
★所感
個々の面子は強く、意外と行けそうな雰囲気はある。
最大の敵はバンギラス。ロックブラストがきた場合、壊滅する。(身代わり役が機能しないため)


⚫︎飛統一
ビークイン(毒菱役)
テッカニン(守る身代わり役)
アーマーガア(詰ませ役)
リザードン(抜きエース兼鋼タイプ牽制役)
ギャラドス(抜きエース)
エモンガ(電気タイプ牽制役)
■候補枠
オンバーン
エアームド
バルジーナ
ルチャブル
★所感
毒菱役がビークインしかおらず、意外と扱いが難しい。
ここでも、やはりバンギラスの処理が難しく一手誤ると崩壊する。
アーマーガアやエアームドがおり、羽休めが使えるのは強み。
飛行タイプも種族が多いため、他にも色々出来そう。


⚫︎悪統一
ドラピオン(毒菱役)
ヤミラミ(守る身代わり役)
バンギラス(エース)
スカタンク(物理受け)
一撃ウーラオス(抜きエース)
サザンドラ(受けル対策役)
■候補枠
オーロンゲ
マニューラ
モルペコ
ワルビアル
バルジーナ
サメハダー
★所感
なんだかんだで600属も2体おり、悪戯心持ちもいるため、タイプ統一の中では毒菱しやすい部類。最終的にはバンギラスゲーになりがち。
ここは動画見てください笑


⚫︎地統一
デスバーン(毒菱役)
ガラルマッギョ(トラバサミでの削り役)
カバルドン(耐久役)
ガマゲロゲ(抜きエース)
ドサイドン(弱保ダイマックス役)
ハガネール(物理詰ませ役)
■候補枠
ドリュウズ
マンムー
★所感
全体的に低速帯が多く上からの守る身代わりは困難。
毒菱は火力補助として見たほうが良さそう。
タイプ相性上、鋼タイプの牽制になり飛行タイプも岩複合で対応出来るのは強み。


⚫︎霊統一
デスバーン(毒菱役)
ヤミラミ(守る身代わり役)
ドラパルト(エース)
ミミッキュ(なんやかんや出来る役)
ガラルサニーゴ(物理受け)
アローラガラガラ(鋼タイプ牽制兼トリルエース)
■候補枠
ギルガルド
シャンデラ
ブルンゲル
ゴルーグ
ジュナイパー
キョダイゲンガー
オーロット
★所感
毒菱を1番扱いやすいのは恐らく霊統一。
他の統一に比べて、毒菱を撒いたあとの動きは多彩。
道連れや呪い、トリルを使えるポケモンも多く、好みに合った毒菱構築が出来そう。
争点はいかにデスバーンが動けるかにかかっている。


⚫︎龍統一
ドラミドロ(毒菱役)
ドラパルト(守る身代わり役)
パッチラゴン(飛行タイプ牽制役)
バクガメス(鋼タイプ牽制役)
ジュラルドン(妖タイプ牽制役)
サザンドラ(浮遊枠)
■候補枠
ウオノラゴン
ジャラランガ
★所感
ドラミドロを毒菱役にするため、複数回撒けるかは不明。まず読まれることはないと思われる。
面子は強そうだけれども、噛み合っていない感じがする。


⚫︎電統一
バチンウニ(毒菱役)
アローラライチュウ(エレキフィールド下での守る身代わり役)
ロトム(鋼タイプ牽制役)
パッチラゴン(エース)
ジバコイル(サイクルクッション役)
クワガノン(浮遊枠)
■候補枠
サンダース
ロトム
ストリンダー
★所感
バチンウニのエレキフィールドでの効率は良さそうだけれども、意外と扱いにくそうな印象。
パッチラゴンでどれだけ抜いていけるかが鍵となりそう。


⚫︎草統一
ロズレイド(毒菱役)
エルフーン(守る身代わり役)
ゴリランダー(エース)
ルンパッパ(カウンター枠兼炎対策)
オーロット(トリル役)
ダダリン(トリルエース)
■候補枠
フシギバナ
ナットレイ
ラフレシア
モロバレル
ジュナイパー
★所感
ツライ。
サブロムでやってるけども、ツライ。
でも草タイプのポケモンは可愛い。



さて、こんな感じでしょうか?
候補枠も適当ですので、入っていないからといって、活躍できないとかではありません。(単純に知識がなくて何ができるか分からなかっただけ)
他にも色々なポケモンが活躍できると思います。

あくまでも、悪統一をやっている人間の軽い妄想ですので、うちの統一はもっとやれる!的なご意見もあると思いますが、何卒ご容赦ください(^^;


皆様、ぜひ、色々なタイプ統一で毒菱を試してください!
そして、使用感を教えてください!

長文駄文を失礼しました〜

どうぞ、よしなに〜