柚子式悪統一 ほろ苦アラカルト

ポケモンで悪統一やっています。その雑記です。

【剣盾】柚子式毒菱構築 研究報告 その1 【悪統一】

‬【はじめに】

初めまして、もしくはお久しぶりです。

悪統一の柚子と申します。

 

皆さん、好きな戦法は何ですか?

対面で倒していく、起点から積んで全抜き、とんボルなどのサイクル戦、受けルでの抑え込み…

戦法は色々あります。

勝ち負けに関わらず、自分が楽しいと思う戦い方ってありますよね。


私の場合は耐久型での持久戦です。

炎の渦などのバインド技、呪いなどの定数ダメージが好きなのですが、いかんせんバインド技は外れやすいものが多いです。

そして、永続ではありません。


そこで思い付いたのが毒菱です。

毒状態にすれば、ラムの実などの持ち物、脱皮などの特性、アロマセラピーなどの技効果がない限り、基本的には永続です。


これは行けると思い、悪統一版で考察してみました。

 


【毒菱構築について】

さて、毒菱についてですが、使い方として2パターンあります。

①悪戯心持ちや高速ポケでまもみが連打

②毒菱を火力補助として殴る

こちらは同じく悪統一のユウさんのブログ記事『悪統一版毒びしパの考察』を参考にしております。


記事自体は数年前ですが、統一パーティにおける毒菱構築の考察が分かりやすく記載されています。

非常に参考になるため、是非、一読されてみては如何でしょうか。オススメです。

以下、リンク先です。(許可確認済みです。ユウさんありがとうございます!)

http://saikyomanyu.blog.fc2.com/blog-entry-73.html

 

さて、話を戻しまして、私の好みとしては①悪戯心でまもみが連打なのですが、実際は毒や鋼タイプがいたり、浮いているポケモンがいたりと、毒菱が通らないポケモンも多く、なかなか難しいのが現状です。

その為、補助火力や最後の詰め筋として見る方が無難です。


尚、毒菱構築で最も重要なのは、毒菱に拘らない事です。

毒菱が刺さらないと感じた場合は素直にシフトチェンジしましょう。

毒菱を撒いたのに通らなければ、そのターンが無駄になりますからね。

 

また、毒菱構築には猫騙しとのシナジーが大きいです。

ダメージを与えつつ、相手を行動不能にさせ、毒ダメージを稼げるからです。

ただし、この構築では使用しません。

今作ではダイマックスで怯み無効になる為、リスクもあり、技スペースの都合上、優先度が下がります。

この辺りは上記紹介しましたユウさんとの記事内容とは異なりますので、予めご了承ください。


【パーティ紹介】

f:id:yuzu_carote822:20200109213749j:image


構築名:『銀美濃』

将棋の囲いの名前です。

玉頭銀チックに歩を補充しに行ってから、銀美濃に囲いに行く感じが、なんだか毒菱構築っぽくて、名前の響きが良いのと、好きな囲いなので勝手につけました。

実際の将棋の銀美濃とは関係ないけど、雰囲気なので、ご容赦くださいm(_ _)m

 


閑話休題

ざっくり説明すると、左3体がHD特化、右3体がHB特化です。

フェアリー(主にトゲキッス)を牽制するために、バンギラスキリキザンを上に配置して、ドラピオンを真ん中付近にする事で毒菱の印象を薄くしています。(配置学が通用しているかは不明)

このパーティでスーパーボール級9から6連勝し、無敗でマスターボール級まで行くことができました。

f:id:yuzu_carote822:20200109214048j:image

また、15戦やって13勝2敗と途中まで高勝率でした。(今は20戦14勝6敗で落ち着いてしまいましたが…)

 

【パーティコンセプト】

この毒菱構築のコンセプトは耐久型の持久戦です。

刺さると思った場合には積極的に毒菱を2回撒きます。

アタッカーと呼べるのはバンギラスくらいで、基本的には耐え忍んで…という構築です。

状況次第では、ダイマックスを使用しなくても勝てることもあります。

 

【個体紹介】

ブラッキー@食べ残し

穏やかHD252 S4

特性:シンクロ

技構成:バークアウト/イカサマ/願い事/月の光

ヒーラーの役割

願い事で回復技を持たないポケモンを回復させる型です。バークアウトはあまり刺さらなかった為、バトンタッチで良いかもしれません。

選出率は低いものの、出せる時は大体活躍してくれました。

ちなみに相棒枠。

 

バンギラス@弱点保険

腕白HB252 A4

特性:砂起こし

技構成:噛み砕く/ストーンエッジ/炎のパンチ/アイアンヘッド

このパーティのエース

シーズン1で使用した流用個体でしたが、ASもしくはHAなどの攻撃特化の方が良いと感じました。

弱点保険は読まれることが多く、火力が足りないことも多かったです。

 

キリキザン@カゴの実

慎重H228 B28 D252

特性:プレッシャー

技構成:アイアンヘッド/挑発/黒い眼差し/眠る

ドヒドイデを倒すためだけに考えた型

後出しからでも、ドヒドイデは引きません。

そこで黒い眼差しで捕獲して、熱湯を挑発プレッシャーで枯らして倒します。仮に火傷になっても眠るで回復できます。

実際、ドヒドイデが選出された際はキッチリ仕事をして勝利に貢献してくれました。

アイアンヘッドはハサミギロチンでも良いと思いますが、攻撃技が欲しかったのと、当てる自信がなかったからです。

また、一応フェアリーに対する見せポケの役割もあります。

 

ドラピオン@黒いヘドロ

腕白HB252 D4

特性:カブトアーマー

技構成:はたき落とす/毒々/守る/毒菱

このパーティの要

初手に出して、毒菱を撒くか毒々を直接いれるか、はたき落とすか…。

マイナーなポケモンなので、あまり警戒されることも少なかったです。

耐久はなかなかあるため、必ず何かしらの仕事はしてくれました。

持ち物もレッドカードが欲しくなる時もあり、吹き飛ばしやイカサマが欲しくなる場面も多々ありました。悩ましいです。

あと、ダイフェアリーでミストフィールドが展開されるのが厄介。

 

ダーテング@バンジの実

穏やかHD252 S4

特性:葉緑素

技構成:ギガドレイン/熱風/宿り木の種/身代わり

シーズン2に増えたトリトドンや、ヌオー、ナットレイなど耐久ポケモンをメタッた型

ロトムにも圧倒的に相性が良いため、使っていて楽しい型です。

ただ、役割範囲が狭すぎたかもしれません…。

持ち物はギガドレインの回復量を増やす大きな根っことかでも良かったかもしれません。

 

ヤミラミ@イアの実

図太いHB252 D4

特性:悪戯心

技構成:イカサマ/鬼火/自己再生/身代わり

毒菱構築に必要な悪戯心身代わりが出来るポケモン

警戒されていないのか、環境にかなり刺さっていると感じました。

実際、ヤミラミで何度も詰ませる事が出来ました。

毒の通らない鋼ポケモンは物理型も多く、鬼火が刺さる為、一応、補完機能があります。

このパーティの殊勲者です。


【運用方法】

基本選出はドラピオンヤミラミバンギラス

ドラピオンで場を整えてヤミラミで荒らし、バンギラス で〆るのが基本戦術です。

結局バンギラスかよと思われるかもしれませんが、ヤミラミで荒らしてる段階で詰ませる事も多かったです。

ドラピオンは初手で毒菱を撒くか、先に毒々を撒くか、それともはたき落とすかはその時によります。

初手対面から粘れそうなら毒々から入り、少しでも削ります。

また、ドヒドイデがいる時はキリキザンを選出します。

黒い眼差しでロックし、PPを枯らして対処します。

キリキザンドラピオンヤミラミで勝てた事もありました。(相手ドヒドイデ、ガラルヒヒダルマブラッキー)

我ながら、良く勝てたなと思います笑

 

【入れ替え候補のポケモン

サザンドラ@食べ残し

穏やかHDもしくは臆病HSなど

特性:浮遊

技候補:悪の波動/火炎放射/大地の力/挑発/身代わり/悪巧み…などなど

ドヒドイデやアーマーガア対策

受けポケモンを見る用のサザンドラ

サザンドラと言えばHB特化のゴツメ型が標準ですが、最速型のアーマーガアを見る場合はHS、ドヒドイデやヌオー、トリトドンなどを見る場合はHDに厚くしても良いかもしれません。

羽休めがあれば尚良かったのですがない為、食べ残しで代用。

フェアリーを呼んでしまうのがデメリット。

実はアタッカーもこなせるのではと、密かに期待しています。(しつこい)

 

オーロンゲ@大きな根っこ

腕白HB

特性:悪戯心

技候補:ドレインパンチ/ビルドアップ/ソウルクラッシュ/イカサマ/身代わり/電磁波…などなど

悪戯心要員その2

高速回復技がないのが痛いのと、毒菱の通らない鋼タイプに弱いのがネック。

スペックはある為、活用次第では化けると思います。

 

【重たいポケモン

※浮いてるポケモン全般

リザードン

バンギラスを残しておかないと詰む

サザンドラ

バークアウトブラッキーで、どうにかするしかないが、基本的に無理

トゲキッス

もうヤダこの人

7世代のカプ系と同じように8世代はずっと対処していかないとダメだと思う

ルチャブル

浮いてる格闘ってだけでツラい…

ヤミラミで鬼火入れるしかない

※悪タイプの物理アタッカー

ヤミラミの鬼火が入らないので、積まれると厄介

アイアント

初手ダイマックスは痛い

ドリュウズ

環境トップが重いのはいただけない…

初手ドラピオン対面だと負ける

ニンフィア

ハイパーボイスが身代わり貫通の為、非常に厄介

※ジュラルドン

実は突破手段がない

環境にいないのが幸い

ルカリオ

突破手段がかなり限られる

特殊型なら無理

ドヒドイデ

毒菱回収しないでください

※アーマーガア

ヤミラミで鬼火を入れるしかない

こちらからの突破手段もない

プレッシャー型は見事だと感じました

 


【感想】

今回、初見殺し的なのかもしれませんが、かなり毒菱構築が刺さっていました。

使っていて、楽しいパーティでした。

また、命中不安の技も少ないため、技外しなどの運要素も少ないです。結果、運負けも減るため、ストレスもなく戦えます。

毒菱で詰ませに行く時は詰将棋感覚になるので、それも楽しいですね(^^)


また、シーズンの途中にも関わらず記事にしたのは、高勝率の間に日の目を浴びせてあげたかったからです。

私のUSUMでの最高レートは悪統一で1585くらい、非統一で1750くらいです。

基本的に、大して強くもない私がこれだけ勝ち越せているのはポケモン達のおかげなので、プレイヤーのボロが出る前に、記事にしました笑

実際、今は20戦14勝6敗と負けが込んできていますからね…笑


今期は割とカオスな環境なので、こういう初見殺しも刺さると思います。

皆さんも試してみてはいかがでしょうか?


かなり長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださり、ありがとうございました(^^)

 


p.s.ちなみに研究報告その1とありますが、その2が出るかどうかは未定です笑