柚子式悪統一 ほろ苦アラカルト

ポケモンで悪統一やっています。その雑記です。

【剣盾】柚子式毒菱構築 研究報告 その2 【悪統一】

【はじめに】
はじめましての方は、はじめまして、お久しぶりの方は、お久しぶりです。

シーズン4も終わり、剣盾発売から早くも5ヶ月が経ちました。
早いものですね〜。

シーズン2から毒菱構築を始め、シーズン3,4と3期連続勝ち越しでマスターランクまで上がる事ができました。
おかげさまですね。

ただ、やはりプレイヤーのスキルも上がってきており、元々下手くそな私にとっては、勝ちにくくなってきている印象です。
そして、シーズン5ついに負け越してしまいました。(しかも借金7)

そこで、毒菱構築をやっていて、ツラいポケモンを備忘がてら書いていこうと思います。




トゲキッス
毒菱が刺さらない上、悪統一にとってもツラい。
バンギラスやモルペコを合わせることが出来ればそうでもないのですが、耐久型の毒菱構築にとっては、悪巧みやダイジェットで積まれると非常にキツい。
自分がトゲキッス使うなら、あくびからの悪巧みバトンかなぁ…(弱い

ルカリオ
毒の入らない格闘はキツいです。
特殊型はそもそも相手取るのが難しく、相手パーティーにいたら、そもそも毒菱は諦めてました。

ギャラドス(ラム持ち)
基本的にヤミラミの鬼火で見てたので厳しいです。
HB特化ダイマックスバンギラス なら、ステロ+珠ダイストリーム(滝登り)を耐えるので返しの弱保発動ダイロックでどうにかこうにか…

・ネギガナイト
正直、一番キツいです。
肝っ玉でヤミラミが貫通され、鬼火を入れても急所で撒くられる。
ゴツメスカタンクでどうにか削るしかないかなぁ…

・パッチラゴン
ヤミラミで鬼火を入れることができたら無力化できるけれども、苦戦必至。
あの火力は惚れ惚れします。
悪ポケにもください。

・ウオノラゴン
パッチラゴン同様。鉢巻エラガミで3タテされるのもザラだったり…。

・アーマーガア
ボディプレス型は結構キツい。
ゴツメスカタンクヤミラミで誤魔化せますが、2体も消耗してしまうとキツいです。

・ジュラルドン
基本的に突破できません。
個体数が少ないのが幸いなのですが…。
一応、チョッキサザンドラでどうにかこうにか出来ます。

ニンフィア
ハイパーボイスで身代わり貫通が痛い。

アシレーヌ
泡沫のアリアで身代わりk(ry

ラプラス
泡沫のアリアd(ry
毒菱構築としては、ダイマックスで壁を張られることは問題ないです。

ロトム系統
浮いてる特殊アタッカーは全般的にキツいです。
HD特化サザンドラの餌ではあるので、サザンドラの役割を明確にしてあげたい。


ん〜他にも色々いますが、こんな感じでしょうか?

あと、サザンドラもかなりキツいですね〜

私のパーティだけ10匹になって、わざわざも10個くらい使わせて貰えないでしょうか?


オチは特にありません笑
どうぞ、よしなに〜